人気ブログランキング | 話題のタグを見る

51年後の閉店 …☆(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!


51年そこにあった、大手資本のスーパーが閉店した。
51年後の閉店 …☆(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)_b0238396_18345530.jpg



おそらく、経営のスリム化(不採算店舗の削減)対象だっただろう。
自分は、この街に来てから11年ほどなので、開店当時の華やぎは知らないが、
ここ最近の様子からみても、しかたない判断だったのかもしれない。


総花的な総合スーパーであっても、
「○○の鮮度がいい」「○○はゼッタイ安い」「○○のクォリティが高い」など、
近隣の他店舗と、はっきりした差別化ができていないと、
客数、客単価を伸ばすのは難しい時代。

このスーパーの最大のウリは、「24時間営業」だった。



閉店カレンダーが、ついに”その日”を告げている。
51年後の閉店 …☆(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)_b0238396_1838268.jpg


陳列台にはもう商品もほとんどなく、
51年後の閉店 …☆(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)_b0238396_1838684.jpg


レジには、わずかに残った生鮮品の、
処分価格を期待して押し寄せた客の長い列ができた。
51年後の閉店 …☆(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)_b0238396_18383910.jpg


3年ほど前、この店にしては大きく舵を切りなおしたリニューアルがあったが、
元々の街の雰囲気、住民の生活レベルなども同時に変化することはなかったためか、
徐々に、リニューアル前の、”昔からの姿”を取り戻してしまった。

逆戻りする様子を見て、
働く人たちの「意識改革」ができなかったから…とぼんやり感じたのを覚えている。


だがしかし・・・・・・


そのダサくて、カッコ悪い、マチのスーパー<資本だけ大手>は、
ある時から、もう一度違う方向に舵を切っていた。

新たな”ウリ”を生み出すために。。。

それは、「来店客ともっとコミュニケーションをとろう♪」、だったのだと思う。


特にリーダーシップの強いレジ担当の男性が、
「こんにちは。」「こんばんは。」「いらっしゃい。」
とお客にあいさつしてくれる。

「今日は早いですね。」
「なんか、イイことあったんですか?うれしそう。。」

もちろん全員ではないが、店雰囲気がだんだん変わって来ていた。
最初は、ビックリしていた客たちもそのコミュニケーションが楽しくなり、
愛想のよいレジの人には列が長くなるようになった。

やっと、少しずつ、少しずつ変わろうとしていたところだったのに…。


2月22日、18時30分。

最後の客を送り出した店員さんたちが店の外に並ぶ。

会話を楽しみに通っていた多くのお客たちも、最後の瞬間が名残惜しそうに、
その場に残っていた。

店長がビールケースに昇り、閉店のあいさつを始めた。
51年後の閉店 …☆(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)_b0238396_18392366.jpg

「お客様にいろいろと話しかけられました。」
「ここがなくなったら、これからどこで買物すればいいのか?と。」
「どうして、続けられなかったの?と。」
「・・・・・・ 申し、わけ、ございません。。。」

店長は、涙をこらえきれず、先が続けられなくなった。

「店長、がんばれ!!!」

客から声援がかかる。

「本当に、本当に、申し訳、ありませんが、
この、この店で学んだことを、
ほかの店に行っても、
きっと、必ず、生かそうと思って、おります。

51年間、ほんとうに、ありがとう、ございました。」



このスーパーが、街の人からもらったものと、
街の人たちが、失ったものの大きさ…
が、その場にあった……と思う。


我々2人、ですか?

もちろん、2人して号泣でした。。。
51年後の閉店 …☆(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)_b0238396_1637205.jpg


その日、まだ泣いてなかった時間、お昼のごはんです。

----------------------------------------------
今日の天気 くもり
----------------------------------------------
お昼の気温 11℃
----------------------------------------------
My Condition たぬも歩けば…
----------------------------------------------
51年後の閉店 …☆(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)_b0238396_16315553.jpg


シマダヤ:中国ラーメン 揚州商人 スーラータンメン

51年後の閉店 …☆(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)_b0238396_1639489.jpg
51年後の閉店 …☆(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)_b0238396_16324024.jpg


 ・メンマ(トップバリュ)
 ・ながねぎ
 ・あおねぎきざみ(ライフ)
 ・たまご


51年後の閉店 …☆(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)_b0238396_16325473.jpg


大変なシッパイを乗り越え、1つひらめいたのは、
冷蔵庫に残っていたメンマ。
たけのこを入れろって書いてあったし、原材料同じだし、入れたらよくない?
ながねぎは、白髪ねぎにして卵を入れたあとにパラリと鍋へ。

ラー油を回しかけて、ピリカラスーラータンメン♪ どっかな?たぬち041.gif
51年後の閉店 …☆(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)_b0238396_16415677.jpg



たぬちがブツブツ言ってます。--------------------------------------------

51年後の閉店 …☆(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)_b0238396_16422922.jpg









ZUZU-ZUZUZU~。









ピリ辛だね。コレ。(     ̄ ▽)┳\器/\器/┳(ー ^    ) スーラータンだからフツーだよ。









でも、食べやすくていいよ。(     ̄ノU)┳\器/\器/┳(0 ^ "ヾ   ) ダロッ!ナッ?









今日さぁ~スーパーの閉店に合わせて行くんでしょお?


_φ(    ̄ 0  ̄ )  スタスタ…(( ^ 0 ^   )_\器/ 行くけどね。なんか最後って感じしないよね?









_φ(    ̄ ー  ̄ ) でも色んなことあったね。  スタスタ…(( ^ ー ^   )_\器/ そーだね。。











11年ほど前・・・。






ねぇ~こんなところにホントにスーパーなんてあるの?



…((    ¬ 0 ¬ )つ⊂((  ̄ ▽  ̄   ) あるよぉ~ホントだってば。









こぉ~んな細い道の先に24時間営業のスーパーがあるなんて、聞いたことないよ?



|魚屋/(     ¬ へ)つ(▽  ̄ ;    )ノ\八百屋|  たぶん…まだ…あると思う…。











なんだおまぇ~!なかったらぶっ叩くからな!大体ホントはこの街にスーパーはないんじゃなぁい?



…((    9 ¬ 皿 ¬ )つ⊂((  ̄ 。  ̄ ;   )。0(( ヤバイ雰囲気だな )) いやぁ~タブンね…










そして、二人が通った小道の先にあったのは・・・








___肉屋/ ★,。・:*:・゚|Gurume|ミ入口ミ||ミ入口ミ|o孕oo孕o|,。・:*:・゚☆ \魚屋____



あぁっ!ホントにあったぁ~!!\( ; 後頭  ; )/ヾ(ー  ̄ ;A    )。0( アッテエガッタァ~!) ねっ♫












わぁ~スゴぉ~イ!広いねぇ~! 



あぁ…待って。あきたぬちぃ~。…((   ノ; ̄ 0  ̄ )ノ   …((   0 ^ ▽ ^ )0曲 






そして、11年の月日の中で、今まで色んなことがありました・・・( ~ - ω - ~ )










※さよなら / 小田和正 








―┐/"ヾ(。 个     ) もう、終わぁりだね♫ 君がぁ…小ぃさぁく見ぃ~えるぅ~♫



嬉しくなってさぁ~♫ いっぱい買っちゃったよぉ~♫ 


( ;つ{袋}{ミ袋ミ}⊂ ) ⊂(  ̄ 0  ̄   ) 買い過ぎじゃない? 一つ持つよぉ。。











―┐/"ヾ(□ 个     ) 僕はぁ思わぁずぅ君を♫ 抱きしめぇ~たぁ~くなるぅ♫



雨スゴイね。。先に二階に行くよ。|ミ ミ||ミ ミ| 傘0(。 ー     )( ^ ▽ ^    )つ__//





えっ?そなの?チリトマト買ってもいい?/0(    ̄ ▽)0( 後頭   )/ いいよ。












―┐/"ヾ(0 个      ) 僕らは♫ 自由ぅ~だね♫ いつかぁ♫ そぉ~話しぃ~たね♫





バレエ疲れたなぁ~なぁ~んも作りたくない!曲0(   ー 0 ー )人(  ̄ 。  ̄   ) え?そなの?






じゃあ今日はスンドゥブにしよう。困ったときのスゥンドゥブだね。曲0(   ー _ ー )人(  ̄ ▽  ̄ b  )











―┐/"ヾ(◇ 个     ) まぁるで♫ 今日のぉことぉなんて♫ 思いもぉ~しぃないで♫




ダイジョブか!あきたぬち!雪まみれになってないかい?


|ミ ミ||ミ ミ|(  ; ≧ ρ ≦ )ヾ(  ̄ 。  ̄ ; ☂ヾ )




わかった!0(    ̄ ▽  ̄ )0 …(( ;个 〇 个    )つ 肉を探すぞ!たぬは酒コーナーなっ!





今日は、さつま姫牛のしゃぶしゃぶだよ。( ノ|肉| 个 ー 个 )b \(  ̄ 0  ̄     )/ ヤター!

 










―┐/"ヾ(〇 <     ) さよならっ♫ さよならっ♫ さよならぁ~ああ♫ もうすぐぅ~外はぁ~白ぉ~い冬♫




ホラまた二人で酒買いに来てぇ~!(    ̄ ▽  ̄ )(  ^ ー ^ ) |レジ\ヾ(0-◎ 3     )





飲み過ぎるんじゃないですよ!(    ̄ ー  ̄ )(  ^ _ ^ ) |レジ\ヾ(▽-◎ 3     )





(  後頭   )( 後頭   )ノハイハ~イ |レジ\(ヾ(-◎-▽-◎ 3     ) 1時迄いますからね。












―┐/"ヾ(〇 ≦     ) 愛したのはぁっ♫ たしかにぃ♫ 君だけぇ♫ そのままのぉ君だぁ~けぇ♫




えぇっ!閉店?(   ; ゜ 〇 ゜ )(  ; ´ д ` ) なんでー?なんかの間違いじゃないの?
 



ソメジィのせいじゃないよぉ…。(   T 0 T )(  ; ´ 0 ` )ノ |レジ\ (_-◎ 3     ) ゴメンナサイ…












―┐/"ヾ(0 ≦      ) 外は♫ 今日ぉもぉ雨♫ やがて雪になってぇ♫






「51年間、ほんとうに、ありがとう、ございました。」(    T _)(  T _)  m( T 0 T   )m
 




最後のお客さんが、あなたたちお二人で本当に良かった…。


・゜・(   ノ Д ` )・゜・(  ρ ≧ д q )゜。ヾ(0-◎。。。 3   )  |**Gurume**|

 









―┐/"ヾ(0 `      ) 僕らの♫ 心のぉ中に♫ 降ぅりぃつもぉるだろう♫




( 。> _ <。。 ノ ))( ノ ◇ ≦。。ノ  ))… (ヾ(◎-0-◎。。。 3   )  ((|Gurume|))パチ…










「 5点満点中5点―┐/"ヾ(_ -      ) 降ぅりぃつもるぅだろう…♫  」
 



。・:*:・゚今までありがとう (  後頭    )人(  後頭    ) そして、さようなら。・:*:・゚。|Gurume||ミ ミ|







---------------------------------------------------

ご訪問いただいてありがとうございました。
コメントいただけるようでしたら大歓迎です!!

よろしければ、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
by akitanu3 | 2015-02-25 19:39 | ラーメン(シマダヤ) | Trackback | Comments(0)