人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シネマナタヌチ ~4~ (才能応援プロジェクト ウェブライター部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!


こんにちは。「シネマナタヌチ」へようこそ。 (  ̄ ー  ̄ )ノ

この「シネマナタヌチ」は、
映画は大好きだけど、つまんないウンチクは大嫌いなワタクシ、”たぬち”が、
映画の楽しみ方を様々な切り口で、顔文字と独自の評価を交えて皆さんに伝えてまいります。

d(  ̄ ー+ ̄ ) ヨロシク♫


さて、
今日もたくさんのお便りが届いています。 "三三三"ヾ(  ̄ 0  ̄   ) 今日は何かなぁ~?


ペンネーム「西ゴリK」さんから、えー(  ̄ノ|裏| ̄ ) 「プロテイン飲んでますか?」

ナンコレ? |表|ヾ(  ̄ _____  ̄ ; )。0( どーでもよくない?そんなこと。。 )

□⌒ヾ(   ー □ ー ) 最近こういうサプリ系の話多いですね。。なんででしょう?



さて、気を取り直して、もう1枚。"三三三"ヾ(  ̄ ▽  ̄   )


ペンネーム「画板飯」さんから。(  ̄ノ|裏| ̄ ) 

映画でよくある「ドンデン返し」ですが、たぬちさんが注目する作品を教えてください。

あー「ドンデン返し」演出がされてる映画って、いくつかありますよね。(  ̄ 0  ̄ □ゞ ) アルアル…。



そーいえば、σ(  ̄ 。  ̄  )

昔観た「エイリアン(1作目)」で、
脱出した小型宇宙船のコックピットにエイリアンが横たわって潜んでいたシーンを観て、

あまりにビックリし過ぎて、
食べていたヨーグルトをひっくり返した想い出があります。 

アーッ!┏(  ;;||  ` 口 ´ ||;; )yヽ_ボチャ。。


それはさておき、
まず、ドンデン返し作品と言えば、大体サスペンス系か、ホラー系が殆どです。

カンタンに言えば、観客をドッキリさせる!ヾ(  ̄ 0  ̄ ; )ノ ウホォウ!

という演出が、映画自体に溶け込みやすいからだと思いますね。


映画監督で「M・ナイト・シャマラン」という人の作品なんか有名ですね。

「シックス・センス」、「アンブレイカブル」、「サイン」、「ヴィレッジ」と、

撮っている作品の殆どが、ドンデン返し作品ですが、
今回取り上げるのは、この人の作品以外のものにしたいと思います。



最初の作品ですが、

「ユージュアル・サスペクツ」

です。

有名なので、知ってる人も多い映画ですが、一応言うと、
この作品の中で出てくる「カイザー・ソゼ」という人物が一体何もので?誰なのか?
というのが最後の最後まで分からず、ラストシーンで、( /> 0 <\ ) ヤラレタァ~!
となります。

( o ' ▽ ' )σ 余談ですが・・・

この映画は、劇場公開時、徹底した「完全入れ替え制」を取っていて、
ネタばらしをさせないプロモーション側の工夫も随所にある、当時珍しい映画でした。

はい、見終わったら、帰る!ホレ!( 館員 ̄ ^  ̄ )つ

パンフレットも封筒に入っていて、封を破らないと見られないので、
観客の多くの人が、見終わるまで絶対に開けない工夫もされてたり、とか。

アケチャオッカナァ~?( ¬ 0 ¬ 口ヾ  ) "ヾ( ^ ▽ ^ ;  ) ミオワルマデ,ヤメレ!ナッ?
シネマナタヌチ ~4~ (才能応援プロジェクト ウェブライター部門)_b0238396_1522528.jpgシネマナタヌチ ~4~ (才能応援プロジェクト ウェブライター部門)_b0238396_15231380.jpg
シネマナタヌチ ~4~ (才能応援プロジェクト ウェブライター部門)_b0238396_15234555.jpg



そして次の映画ですが、

「ミケランジェロの暗号」

という作品です。


2011年公開のオーストリア映画で、ナチスドイツ政権下でミケランジェロの絵画を
巡って、ナチス側と画商が、決死の駆け引きをする、という作品です。
サスペンスたっぷりかと思えば、なんとユーモア交じりで展開する珍しい作品ですね。

ミケランジェロの絵画が何枚あるのか?というのと、それが一体どこに隠されているのか?
というのがこの映画の見所で、ラストはビックリするだけでなく、「シテヤッタリ♫ d(  ̄ ー  ̄ )b」
となる、かなりイケてる映画です。

( *  ̄ ー  ̄ )ニヤリ ( *  ̄ ̄ ー  ̄ ̄ )ニヤリ ( *  ̄ ̄ ̄ ー  ̄ ̄ ̄ )ニヤリ




もう1本、
最近のものであげるとすればですが・・・(  ̄ へ  ̄  ) ウーン…ダサクモ,オオインダヨネー。

「レッド・ライト」

ですかね。

ロバート・デニーロ、シガニー・ウィーバーの2大俳優が名演してますが、
主役は、ダークナイトシリーズで、「スケアクロウ」という悪役を演じていたキリアン・マーフィです。



この作品は、超能力が実在するのか?それとも、科学的には嘘なのか?という真っ向対決を
スリラータッチで描いています。
ドラマの「ガリレオ」みたいなんよ。(  ノ " o " )へ 

ラストのビックリもさることながら、
ドンデン返しなんか最初からしてないよ的な、<(    ̄ ∀  ̄ )へ) ヤットランヨ,ンナコタァ。。
制作陣の仕掛けに驚く映画です。

人によっては、スグに分かってしまったり、この仕掛けの意味が逆に分からなすぎて、
ツマランゾ~ナンコレ~!ヽ( ` ⌒ ´ )ノ と怒ってしまう人も出たようですが・・・。



といった感じで、今日はどんでん返し演出映画3本をご紹介しました。

余談ですが、たぬちも寝坊し過ぎて、
よく「麺やBlog」をやっている家内(あきたぬち)にドンデン返しをくらうことがありマス。。

いつまで寝とる!起きんかバカもの!(  # ̄ 0  ̄ )つ  _{枕(  。- _ -人)}_

ホレぇ~!(  ノ# ̄ 〇  ̄ )ノ⌒⌒⌒⌒/( x 〇 x )\ あ━━━━!! ビッターン!


と、ならないよう

( ー _ ー ●〉ヾ…ジンジン

皆さんも、ドンデン返しには十分気をつけましょう。(  ̄ ー+ ̄ ) フッ。


さて、次回のシネマナタヌチでは、映画の予告編のお話をしてみたいと思います。


ではまた。( ´ ▽ ` )ノSeeYou♫


---------------------------------------------------

ご訪問いただいてありがとうございました。
コメントいただけるようでしたら大歓迎です!!

よろしければ、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
by akitanu3 | 2015-02-17 15:31 | たぬち | Trackback | Comments(0)