人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春一番♪の後は寒いっ~『藤堂』監修塩らーめんのお昼

春一番♪の後は寒いっ~『藤堂』監修塩らーめんのお昼_b0238396_15192231.png


春一番が吹気抜けた18日のお昼麺。

『春一番』は、北海道、東北、沖縄を除く地域で、
2月~3月(春分)の間にその年初めて吹く、南寄りの強い風のこと。
しかも春一番が吹いた翌日は寒さが戻ることが多いらしい。(引用:Wiki)

北国生まれの自分。
子どもの頃に「今日は春イチバン吹いたねぇ~」と教えられた記憶が、そう言えばないなぁ。


その昔『春一番』の歌もあったけど、
日本全国でみたら、なんのこっちゃ的な感覚を持つ地域もかなりあるってことか。。。

でもそこはホラ、日本人的フィーリングっつーものもあるのでね、
なんかウキウキする風なのかなぁと解釈しちゃう。

春が待ち遠しいのは、人間だけでなく動植物に共通していると思うが、
音楽などから、イマジネーションを掻き立てられる…
想像力がムクムクするのが楽しい自分は”人”でよかったな、なんて……。

----------------------------------------------
今日の天気 晴れ(春イチバン♪)
----------------------------------------------
お昼の気温 18℃
----------------------------------------------
My Condition 目がかゆいけど花粉症じゃないっ
----------------------------------------------
春一番♪の後は寒いっ~『藤堂』監修塩らーめんのお昼_b0238396_16315553.jpg


マルちゃん:頂点の一杯 「めん処藤堂」監修 塩らーめん

春一番♪の後は寒いっ~『藤堂』監修塩らーめんのお昼_b0238396_1519331.jpg
春一番♪の後は寒いっ~『藤堂』監修塩らーめんのお昼_b0238396_16324024.jpg


 ・チャーシュー(ライフ)
 ・キャベツ
 ・にんじん
 ・長ねぎ
 ・黄金しょうが
 ・ごぼう


春一番♪の後は寒いっ~『藤堂』監修塩らーめんのお昼_b0238396_16325473.jpg


塩味のラーメンは本当に久しぶり。
塩タンメンっぽくしたいな。

麺はずいぶん細い。
いつもザク切りにするキャベツだけど、麺が負けちゃいそうだ。

この間『男子ごはん』でタンメンを作ってたシンペイちゃんが、
野菜炒めは、麺と太さを合わせたほうが食べやすいからと、
もやしに合わせて、キャベツを細切りにしてた。

ならばとにんじん、しょうがも千切りに、
キャベツとチャーシューは1cm幅の太め千切りに。

ん~、塩味もたまにはいいんでないかぃ?たぬち041.gif
春一番♪の後は寒いっ~『藤堂』監修塩らーめんのお昼_b0238396_1520630.png



たぬちがブツブツ言ってます。--------------------------------------------

春一番♪の後は寒いっ~『藤堂』監修塩らーめんのお昼_b0238396_15202019.jpg










カタカタ…|VAIO|_(  ̄ エ  ̄   ) え~と。コレでしょ?あとコレがあって・・・。









カタカタ…|VAIO|_(  ̄ へ  ̄  ) ウーム… コレじゃダメだな・・・。    たぬぅ~何やってるのぉ~? >










|VAIO|_(    ̄ 0  ̄ ) え?今月中に買いたいモノリストだよ。   なんでそんなもの作ってるの? >










|VAIO|_(    ̄ ▽  ̄ )ノ 決まってるじゃないかぁー♫ 来月増税だからだよ。   ふぅ~ん・・・。 >











|VAIO|_(    ̄ □  ̄ )ノ あきたぬちは欲しいものないのぉ?     あるよ!いっぱいあるよ! >











|VAIO|_(    ̄ ー  ̄ )つ 作った方がいいじょ。   そーじゃなくて、それに先立つお金がないの! >










|VAIO|_(    ̄ ∀  ̄ ) なぁ~んだ。。  へぇ~家ではお金は出さないからね。自分で買うんだよ!>











|VAIO|_(  ;  ̄ д  ̄ )0 な!そなの!ホンノ,コレッポッチモ?         出さんと言ったら出さん! > 
   
 
 








|VAIO|_(  ; ´ д ` )ノ えぇ~そんなぁ~   あ~それとだ。リストにするってことは、捨てるんだな。>











|VAIO|_(  ; ゜ 〇 ゜ ) え?なんで?     ウチの家訓を言ってみるかぁ~い?一個買ったらぁ~ >











|VAIO|_ヽ(    ゚  Д  ゚  )ノ しもたぁ━━━!!   ほぉ~れみろ。捨てる覚悟がないなら、買えないね。>        









パタン!=ヾ(  ´ - ω - ` ) 分かった…。 昼にしよ。。









ZUZU-ZUZUZU~。










コレ塩ラーメンだね。( ー □ ー  ) たぬちは、塩あんまり得意じゃないんだけど・・・。








あーいい。それ以上言わんでいい。ちゃんと食べるから・・・( ー _ ー  )ノ" ヾ( あきたぬち )








点数ねぇ~__φ( ー д ー  ) キガノランネェ…カイモノシタイネェ…ブツブツ…。 ε-( ´ д `  )┌ しゃーないの…  








「 5点満点中4点 え?ヤター♫ 行く行く♫ (( 人  ̄ ▽  ̄ ) ヾ( ^ ▽ ^  ) 3連休買い物行くか♫ 」 







---------------------------------------------------

ご訪問いただいてありがとうございました。
コメントいただけるようでしたら大歓迎です!!

よろしければ、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
by akitanu3 | 2014-03-18 20:39 | ラーメン(マルちゃん) | Trackback | Comments(0)